人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

今日のお弁当_f0124485_23155981.jpg・アジとささみのから揚げねぎソース
・高野豆腐と野菜の炊いたの
・じゃがいもの海苔炒め
・キャベツのレモンマリネ
・雑穀入りごはん/梅干



昨日、栗原さんの鶏肉のからあげ、ねぎソースをもりもり食べたので
そのあまりのねぎソースをアジとささみにいただきました。うまい。
ビールどんだけでも飲めそうだもの。

高野豆腐はゆうさんの大好物。出したら出した分だけ食べられる。
昨日も隠しておいたら、親が食べそびれたし。

弁当とは関係ないですが、野菜摂取がだんだん難しくなってきたむすこに
野菜ポタージュを作ってます。野菜を忍ばせるにはもってこいです。
昨日作ったごぼうのポタージュ。
野菜の組み合わせが結構おいしい組み合わせでした。




ごぼう1本 スライスして水にさらしてあく抜き
玉ねぎ1こ スライス
キャベツ1/8個くらい 適当に切る
ベーコン少し

これらを圧力鍋で炒めて油が回ったら水をひたひた、コンソメ1個を入れて圧力10分。
自然に冷ましてミキサーでガーッと。
鍋にもどして牛乳(豆乳)で好きな感じにのばしてできあがり。

冷蔵庫整理にもいいです。
by tomomo94 | 2008-05-26 23:27 | おべんとう