人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きくなりました

大きくなりました_f0124485_19582639.jpgゆうさんは1歳7ヶ月。遅れながら今日、1歳半健診。
案の定、診察から大泣き。ハイ終了~?
ほっとしてたところへさらにフッ素塗布。
説明は朝からして口開ける練習してましたが
そう上手くはいきませんよね。
ものすごく大泣きで帰り道もずっと。今日は夜泣きかも。

そんな1歳半健診も無事終了。
体重10.8kg、身長80.8cm。歯も大丈夫。
「車はどれ?」と聞かれてアンパンマン指さしてましたが。
まぁまぁ、何はともあれ大きくなりました^^;
歯磨きは相談したら、足で抑えてやって下さいと。
足で抑えて・・・は、はい。大丈夫か、むすこ!
歯磨きがさらに嫌いにならないけど、歯肉を傷めないためには仕方ないらしい。
申し訳ないね、ゆうさん。母を許せ。

写真は昨日のおやつタイム。豆腐プリン、よく作りますが、昨日はきなこで。
豆腐のプリン?って思うかもしれませんが、結構いけますよ。




大きくなりました_f0124485_20224371.jpg【きなこ豆腐プリン】
豆腐150g
牛乳50g
メープルシロップ大さじ2(昨日は粉ミルクで作った練乳)
ゼラチン3g(大さじ2の水でふやかしてレンジで30秒チン)
きなこ大さじ2

全部をミキサーかけて冷蔵庫で冷やす。
甘みは入れずに作って後からメープルシロップや黒蜜かけて食べることもあります。
by tomomo94 | 2008-04-25 20:28 | こども