日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

動物園?遊園地?

f0124485_2139773.jpgお天気がよかったのでみさき公園へ。
ここは動物園と遊園地が融合したところ。
動物園に加えてイルカのショーもやっていて
しかもプールとの距離が近い!大迫力でした。
乗り物も新幹線とトーマスの小さなのがあって
父さんと乗れたのがむすこ的には満足だったようです。
運よくアンパンマンショーがやってたり
比較的空いてて歩きやすかったり。
思った以上にのんびり楽しめた1日でした。
←ぞうは造りもの。亡くなって以来ぞうのいない動物園です。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-01 23:23 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_2129047.jpg・砂肝のから揚げ
・人参とねぎと胡麻の卵焼き
・ちくわチーズ
・野菜はんぺん
・大学いも
・ゆでブロッコリー
・プチトマト
・おにぎり(ゆかり&大根菜わかめ)

砂肝は下味つけて揚げてから南蛮酢に漬けた。
砂肝のコリコリが好きです。

天気もよかったのでお弁当作ってもってってよかった♪
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-01 21:42 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_15475922.jpg・いわしの梅煮
・人参とねぎの卵焼き
・いんげんの生姜しょうゆ和え
・さといもの煮物
・なすとごぼうの南蛮漬け
・ごはん/めしどろぼう

昨日の夕飯の残りも入れたからちょっと豪華♪
最近の卵焼きは人参とねぎばかり。
こうするとむすこも手軽に人参食べられるので。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-31 16:00 | おべんとう

雑穀クッキー

f0124485_17434257.jpgお昼寝する前に一緒に作りました。
去年、高山で習った雑穀クッキー。
去年はまだ作れなかったけど今年はこねこね、
成形、レーズンのトッピングを一緒に。
うれしそうにやってました。
お昼寝中に焼いておいておやつにしました。
自分で手伝ったものが食べられるってのはうれしいでしょうね。またやろう。

我が家の台所のクッションフロア、レトロな感じです。
築25年なので・・・でも結構気に入ってます。

[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-30 17:48 | おやつ

今日のお弁当

f0124485_173032.jpg・ちらし寿司
・さつまいものサラダ
・ゆでブロッコリー
・みかん

さつまいもは昨日の煮物の残りをマヨで会えた。
ブロッコリーはゆうさんが先を食べるので
私は芯ばかり。でも甘くておいしいです。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-30 17:32 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_15535100.jpg・豚の竜田揚げ
・ねぎと小えびの卵焼き
・キャベツのマリネ
・さつまいもの胡麻煮
・赤ピーマンの味噌からめ
・ごはん/梅干
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-29 15:17 | おべんとう

お客さん

f0124485_14594866.jpg短大時代のお友達が宿泊。
子どもができてから初めてお友達が泊まったのでバタバタしてあまりおもてなしもできませんでしたが、たくさん話す時間があって楽しかったなぁ。
翌日は、ハーベストの丘に行きました。
動物に触れ合うことはできなかったけれど遠くから眺めてたゆうさん。特にレタスを食べてた陸かめが気に入ったようで「はめー」と言ってました。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-28 15:04 | おでかけ

いつも何かと

f0124485_15103134.jpg
最近はスーパーに行くときも
何か電車や車を持っていきます。
今日はしかも3両。自転車なんですけど^^;

言葉は単語が増えました。
電車にまつわる「停車、出発、脱線」などに加えて、
えっとー?とか、どぉ?とか何でこの言葉・・ってのを覚えたりしてます。おもしろいですね、言葉の出始めって。

話は変わりますが、皆さんフッ素塗布ってどうしてるのだろう。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-27 15:36 | こども

今日のお弁当

f0124485_1440258.jpg・4色ごはん
 人参肉そぼろ・大根菜としらすの塩炒め
 炒り卵・めしどろぼう
・ほうれん草と人参とくるみの白和え

めしどろぼうは帰省中に友達からもらった
高山のお土産
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-27 14:59 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_1503792.jpg・ささみのチーズパン粉焼き
・大学芋
・人参としらすの卵焼き
・ピーマンと小エビのきんぴら
・甘酢しょうが
・ごはん/梅干

大きなさつまいもを昨晩大学いもに。
私はおやつにも夕飯にも関係なく食べられます。
外カリッ中ホコホコがおいしいですよね。

お弁当箱の下は最近買ったfogのキッチンクロスの新しいの。
fogリネンは大好きで、手ごろなキッチンクロスを集めてます。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-10-24 15:08 | おべんとう