日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2日分

f0124485_12584361.jpg11/17
・いつもの3色弁当
・プチトマト
・みかん
f0124485_12585157.jpg11/18
・鮭の磯部焼き
・ほうれん草と胡麻の卵焼き
・長いもときのこの煮物
・かぼちゃのにんにくソテー
・プチトマト
・ごはん/鮭塩焼き
・みかん
ネットでみた鮭の磯辺焼き、思わずおいしかったです。
夜に下味に漬けたので少し味が濃かったけれど。
ごはんにのせた鮭は端っこの方に塩ふってトースターでカリカリに焼いたもの。おまけ。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-18 13:03 | おべんとう

神戸へ

f0124485_14194944.jpgf0124485_1420683.jpg
オットの出張に合わせて近いけれどこちらに来て初めての神戸へ。
月曜の宿泊ということで安かったので1泊2日で行ってきました。
1日目は中華街と三宮をふらり。
2日目は私とゆうさんでボーネルンドのあそびのせかいへ行ってきました。
平日だからかほとんど貸切状態。
2時間ほど遊んで機嫌よくランチまでできてお昼寝。
その間に北野をまわってCHECK&STRIPEだけちょうどのぞくことができました♪
今日はむすこもお利口でいい1日だったわー。っと思っていたのですが。

ホテル近くのイケアでオットが終わるのを待っていた最後に。。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-13 14:34 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_20274640.jpg・鶏ムネ肉の照り焼き
・小松菜としめじの胡麻マヨポン和え
・人参となめたけの卵焼き
・レンコンのカレー焼き
・高野豆腐と野菜の炊いたの
・ごはん/めしどろぼう

ムネ肉って玉ねぎの摩り下ろしに漬け込むと柔らかくなるらしい。なので昨晩から照り焼きタレとにんにくと一緒に漬け込んでみた。でも寝坊してつい焦がしてしまって結局やわらかくなったのかどうか分かりませんでした。リベンジします。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-07 20:33 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_13341133.jpg・砂肝とピーマンの炒め物
・小松菜となめたけの卵焼き
・キャベツのカレーマヨ和え
・人参のハチミツレモン漬け
・卯の花
・ごはん/梅干

小松菜となめたけを和えようと思ったけど、ゆうさん食べられないと思ってそのまま卵焼きへホイ。
人参は塩もみしてレモン汁、りんご酢、オリーブ油、はちみつで漬けてみた。フルーツのような感じでおいしかった。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-06 13:39 | おべんとう

幼稚園へ

f0124485_14411673.jpg来年度から参加してみようかと思っている幼稚園のプレスクール。今日申し込みに言ってきました。今、ほとんどご近所や地域の方との接触をもってないので、少しずつむすこにも幼稚園に向けて雰囲気を味わってもらおうと。誰もいない幼稚園の遊具で少しだけ遊ばせてもらって帰ってきました。来春から月1回の参加。どうだろうか?
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-05 14:45 | こども

今日のお弁当

f0124485_1436271.jpg・鯖の竜田揚げ
・自家製なめたけと人参の卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・サツマイモのレモン煮
・なすとかぼちゃの南蛮漬け
・ごはん/梅干

鯖のから揚げなら食べてくれるかと思いきや、ゆうさん「かたいー!」君は歯があるとは思えないセリフを言いますね。
なめたけ入りだと味付けなくて便利でした。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-05 14:40 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_15415796.jpg・オムライス

昨日久しぶりに飲みすぎましたが
チキンライスを炊飯器でセットしたので
多少ご飯の水分が多かったですが
できあがりました、一応オムライス。


むすこにはケチャップで何を描くかと聞いたら
「アンパンパン」というので描いてみた。
言われたままにやった母がばかでした。ケチャップかけすぎでした^^;
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-04 15:45 | おべんとう

今日は

f0124485_15302185.jpgf0124485_15303033.jpg
結婚記念日を先週思い出しました。
去年は風邪で寝込んでいたのでスルー。
なので今年は!と思って昨日お祝いしました。
おやつに小さなケーキを。
よく買っていた肉やから飛騨牛をお取り寄せ。
ゆうさんは私の説明を分かったかどうか知りませんが
一応手をたたいてくれたり、乾杯をしてくれた。
もちろん、牛肉は食べられませんが。

結婚して3年。
どうぞこれからも私にお付き合いください。
私もできる限り楽しませられるようにします。
思いやれる夫婦、家族。そう3年前に誓ったので。

[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-04 15:40

やられた

f0124485_1545398.jpg冬服の整理をしていたら
おーむすこさん静かじゃん。
っと思って覗いてみるとぎゃー。
米びつから米を運んで船に乗せて遊んでた。
以前にやったことを覚えて自分でやってみたらしい。「ほめーほめー(こめこめ)」と言ってました。
部屋中米だらけ。楽しそうだったのでまぁいいか。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-03 15:45 | こども

今日のお弁当

f0124485_151936.jpg【昼のおべんとう】
・鮭のムニエル丼

鮭はムニエル、野菜は炒めて
サラダ油、しょうゆ、砂糖、酒のたれに漬けて
のりごはんの上にどかーんとのせました。
f0124485_1511866.jpg【夜のお弁当】
・豆腐ハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・さつまいものレモン煮
・なます
・コーンバターのポテサラ
・ごはん/梅干

いもだらけになってしまいました。
でもポテサラはじゃがいもをコーンで混ぜたみたいな。
コーンメインです。
働いてたころ、近所の居酒屋でやたらコーンバターを食べてたのを思い出した。
どさって皿にてんこもり。スプーンが添えられて。懐かしいなぁ。

今日は母と子の休日なのでむすことお弁当もって公園へ。
ちょうど転んだところにガムが・・・・えぇ~。
普通におしりにこびりつきました。
それもあって、ちょうど足が長くなったのもあったので近くの無印によってパンツ購入。
初めて試着とかさせてみたら結構楽しそうでした♪
2本はいたうち、どっちがいい?と聞くと「えっとー」と言います。
本当におもしろい言葉を覚えたりしますね、こどもって。

[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-02 15:21 | おべんとう