日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のお弁当

f0124485_1357583.jpg・さばの塩焼き
・人参と小松菜となめたけの卵焼き
・れんこんひろうすと南瓜の炊いたの
・大根ステーキ
・白菜の胡麻おかかサラダ
・ごはん/梅干

鯖もオーブンのグリルで焼いた。
朝起きてぽっと入れておけば焼けるから便利便利。
ガスも空くしねー。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-03 14:01 | おべんとう

お友達と公園

f0124485_15123719.jpgご近所のお友達に誘ってもらって車で大きな公園へ。ゆうたろうがいじめっ子なので積極的にお友達を作ろうとしたり、こどもの集まりを敬遠していた私。今回はママ友に大丈夫だよ~と言って誘ってもらえてすごくうれしかった。相変わらず、いじめっ子ではあるのですが、以前よりは平和だったかな^^;ひとつ下の男の子二人と唯一同じ場所で遊べた写真です。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-02 15:17 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_1584793.jpg・甘辛チキンバー
・人参となめたけの卵焼き
・ピーマンの胡麻ポン和え
・大根の胡麻炊き
・煮豆のサラダ・プチトマト
・ごはん/梅干

昨日はむすこがほうれん草と作りたてのなめたけ和えたら警戒していたけど食べていました。
初めてほうれん草茹でたのそのまま食べた^^
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-02 15:11 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_17313897.jpgf0124485_1731494.jpg・さわらの梅しょうゆ漬け焼き
・高野豆腐と人参の炊いたの
・いんげんのめんつゆ和え
・ねぎと人参の卵焼き
・れんこんの青海苔炒め
・煮豆
・ごはん/梅干




さわらは先日買ったオーブンで焼いてみた。
最近のオーブンはいろいろ便利ですねぇ。
パンの発酵もラップやぬれ布巾とかいらないのです。

私とむすこは昨日の残ったすし飯で海苔巻きに。

f0124485_17363219.jpg昨日の朝食にだしたスチューベン。
むすこがぶどう好きなので買ってみたけど
このぶどうは小さいのに種たくさん。
食べさせるのに大変なのでオットからジャム行きの命令。ポリフェノールたっぷりっていうぶどうらしいので皮もしっかりこしてジャムに。
ヨーグルトにのっけて食べます。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-01 17:40 | おべんとう

飛騨から

f0124485_16203267.jpg高山のお友達が神戸に遊びに来るという途中で会おう!と誘ってくれたのでむすこと難波まで。むすこの機嫌がもつ少しの時間だったけれど久しぶりに話してなんだかほっとしました。高山の事や友人のことを聞いていたら、ほっとする毎日がよみがえってきました。また行きたい場所です。

f0124485_1631419.jpgお友達は不器用な私に、縫い物をすることに刺激を受けたと言ってくれて、むすこにキルティングの生地でベストをプレゼントしてくれた。
いやいや~売り物みたいじゃないですか。
私のとは比べ物にならないですよ。
私も逆に刺激されて、いろいろ作ってみたいなぁと。
ありがとう。


今日のオットひとり弁
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-30 16:39 | おでかけ

公園&線路

f0124485_2301146.jpg生理痛の中、あまりにいい天気だったので
車走らせてむすこ連れて公園へ。
大きな公園では保育園児が遊具を使っていたので
なかなか中に入っていけずで、突入したと思ったら園児の活発さに遊具内で大泣き。近くにある小さな公園に移動して悠々と遊びました。
まだまだたくさん人がいるところは苦手です。

お昼を食べてから公園から歩いてすぐのJR線を見にいく。
線路沿いの小道を発見して座って見る。(私ももちろん座って)
「はるかー」「きゅうこう!」「くろしおー!」と叫ぶむすこ。
知らない間にロボットのように口がまわるようになってます。
天気よい中、ぼーっと電車を通過するのをみるのも結構癒されました。

今日のお弁当
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-29 23:13 | おでかけ

週末弁

f0124485_14121129.jpg・炒り豆腐丼

週初めにいろいろ調理したので冷蔵庫、品薄。
豆腐だけ2丁もあるので(なんでそんなに買っただか)あまり野菜をたくさんとむきえびをきざんで栄養たっぷりの丼。むすこはこれも海苔巻きにして食べました。海苔巻きのことは「まんまい」という彼オリジナルの言葉でいいます。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-28 14:24 | おべんとう

あっという間の3日間

f0124485_19322368.jpg下呂からayaさんがむすこくん連れて遊びにきてくれました。この計画は去年からしていたのですが、本当に実現できるとは!下呂からは5時間の長旅。私までそわそわして楽しみで、前日はゆうさんをオットに預けて2日分の食事を作ったりパンを焼いたり。
さて、3日と言っても2日目しかフルに使えないのでどうしよう?案外こどもの目線にたってみると行くところに困るんですよ。あったかくて楽しめるところということで、海遊館に。2人とも魚を見るのは楽しかったようでヒットでした。天気にも恵まれて海や船をみながら昼食をとったり。ゆったりプランだったので親もゆっくりできたかな。

f0124485_19433947.jpg

私とオットの心配はむすことayaさんのむすこくんの関係。うちのむすこ、相変わらず叩くなどの攻撃的な行動が多いので。予想は的中。ayaさんのむすこくんまで3日でたくましくなって「めっ!」っとやり返す動作もしばしば。いいやら悪いやら^^;

ayaさんとはオットが当直の夜にこども寝かしてから夜中まで子育てや家族のことや仕事のことなどなど話し続けた。こどもを持つお友達と話し続けるって初めてだったけど、とても楽しかった。女って何時間でも話していられるよねーとかって笑いながら時間は過ぎていった。

こどものペースに合わせての旅だったけれど毎日とは違う3日。
なかなか思うようには動けないけれど、それでもこういう時間を作るって楽しい。
またいつか。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-27 20:03 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_23364337.jpg11/19のお弁当
・たらのパン粉焼き
・にらとねぎの卵焼き
・こんにゃくの焼肉のたれ焼き
・長いもとしめじのバターしょうゆ焼き
・ほうれん草のごまポン和え
・プチトマト
・ごはん/梅干
f0124485_23364915.jpg
11/20のお弁当
・チキンカレー
・ごぼうサラダ
・ゆでブロッコリー
・プチトマト
今日は昨日の夕飯の残り詰めただけ。
前に図書館で借りたカレーの本に載ってたのにトライ。
香辛料ないからカレー粉だけで作ったけどうまい!私は。
オットは甘みがないようなって。たいていそう言われます。
どうしたらいいのでしょう?
----------------------------------------------------
最近むすこの昼寝が少なくて夜だけが自分の時間です。
昼間カリカリしてしまうことも多いこのごろ。何するにも取りあえず「いや」ですからね。
今日はむすこに「ぼさぼさ」と言われました。髪が。えー。
ぼさぼさにしてるの君でしょー。って思いながら笑えてきました。
確かにぼさぼさだったんで。いつそんな言葉覚えたんだろう。
昨日から2語文がたまにでるむすこです。

夜にお茶のみながらゆったりネットをみたり、パンをぐいぐいこねてみたり。
そうすると落ち着きます。
パンを作るにも酵母を起こしたので夜こねて次の日まで発酵。
冬は発酵に時間がかかるからちょうどいい。
昼間の寒い部屋をオーブンの熱で暖められるし♪

[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-21 00:01 | おべんとう

ついに赤

f0124485_134152.jpgついに赤いろの服です。珍しく撮らせてくれました。
100サイズなのでまだ襟元が大きいのですが。胸にはCHECK&STRIPEで買ってきたマリン帽ををぺたっと。
パンツはストレッチ入りのコーデュロイみたいな感じの布で。しもやけができたのであったか素材をはかせなければと。
縫い方がまだまだ下手なので安い布をいつも探しているのですがこの2つ合わせて1000円くらいです。
ボーダーを安く手に入れるのが難しい!!
今のところ、安く気軽に作るが基本です。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-11-18 13:10 | ちくちく