日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日のお弁当

f0124485_15431290.jpg・野菜ミンチカツ
・ナスとれんこんのバルサミコ酢マリネ
・人参の胡麻味噌マヨ和え
・ほうれん草のおかかポン酢
・ごはん/梅干
ミンチカツは昨日、親が味噌カツでむすこは食べられないので作ったものの残り。
ミンチが少なめで付け合せのキャベツと人参すりおろし、玉ねぎをたくさん入れたら少し成形大変だったけど、結構おいしかったし野菜もたくさん採れるのでよかった。またやろ。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-22 15:47 | おべんとう

今頃・・・

f0124485_1545928.jpgアイスとむすこが話していたので掃除してたら出てきたIKEAで買ったアイス容器で牛乳アイス。家族でおやつに。
なめなめして食べてたので、向かいでプラレールの塗装をしてたオットは時間稼ぎになっていいとつぶやいてた。牛乳とスキムミルクと少しの砂糖。こどもにはやさしいアイスです。
このアイス容器、結構使えます。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-21 15:42 | こども
f0124485_20224939.jpg18時過ぎにはむすこさん寝ましたので
やっと母さんフリータイム。
オットが送別会なので静かな我が家。
お茶しながら年賀状の最終調整にとりかかってます。
2009年の手帳も買ったりなんかして気分だけは新年?!
でも実際は年賀状、写真整理、ビデオ修理、掃除・・・
やることてんこ盛り。
何か、オットより私の方がやること多いような?
でもためてるわりにやると楽しいのでいいか。

寝ているゆうさん
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-19 20:38

久しぶりに

f0124485_159489.jpgいつもはあまり凝ってない路線で終わりのかぁさん。今日は雨降りなので午前を使って電車遊び。ちょっと頑張って街を作ってみました。
「たのしいねぇ~」と言ってもらえたのでよかったよかった。電車で午前中遊び続けられるとは、こどもはすごいなぁ。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-17 15:16 | こども

今日のお弁当

f0124485_1553641.jpg・ミートボール
・切り干し大根煮とほうれん草の卵焼き(ながっ!)
・大根とがんもの炊いたの
・カラーピーマンとしめじの甘味噌からめ
・小松菜のナムル
・ごはん/梅ごま塩

餃子の中身があったので豚ひき肉と片栗粉たして肉団子に。甘酢あんをからめて。いやぁ残り物にしてはおいしいものができました。自己満足。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-17 15:09 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_21115677.jpg・チャーハン
・白菜とりんごのサラダ

むすこ。
りんごと一緒にしたら白菜を食べてた。
ラッキー。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-16 21:13 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_164527.jpg・鮭の磯辺焼き
・レンコンと人参の卵焼き
・切り干し大根煮
・ほうれん草の胡麻和え
・レンコンの梅胡麻サラダ
・ごはん/梅干
f0124485_165516.jpgオットの帰りが遅くてお腹がすくだろうと、かぁさんおやつを持たせました。昨日買ったなかしましほさんの新刊「チョコおやつ」から「グラノーラビスコッティ」。ちょうどグラノーラの使いかけをどうしようか迷っていたので。それにしても、なかしましほさんのお菓子はおいしいです。オーガニックおやつにはまっています。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-15 16:14 | おべんとう

3日分まとめてー

f0124485_15161410.jpg・炊き込みごはん
・鮭の塩焼き
・ツナとコーンの卵焼き
・ピーマンゆかり和え
f0124485_1516485.jpg・鶏肉の照り焼き
・人参と小松菜の卵焼き
・白菜と大根と揚げの煮たの
・さつまいもレモン煮
・小松菜の胡麻ポン和え
・ごはん/梅干
f0124485_15174966.jpg・さんまの胡麻のり焼き
・高野豆腐と干し大根の煮物
・ねぎと紅生姜の卵焼き
・きんぴらごぼう
・キャベツの塩もみ
・赤かぶの甘酢漬け
・ごはん/梅干
昨日は晴れた午前を使って大根を切って干した。
干すとぎゅっと甘みが凝縮されるような気がする。
私は干した大根を焼くのが好きです。

冬になると寒いからか煮物をすることが増える。
ガスやオーブン使うとあったかいから。
でも最近のオール電化の場合、夏のガスの暑さも冬のガスの温かさもないわけね。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-10 15:35 | おべんとう

大切な午後のひといき

f0124485_1331148.jpg最近は寒いので粉ものを焼きます。
先日焼いたココアとココナッツのクッキー。
米粉も少し入れてさっくり。
コーヒー入れてお茶する午後の時間が持てると
ものすごく幸せな気持ちになれるのは
私だけでしょうか。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-05 13:15 | おやつ

今日のお弁当

f0124485_12585296.jpg・鮭のフライ
・ゆでブロッコリー・プチトマト
・人参となめたけの卵焼き
・なすのバルサミコ炒め
・れんこんとさつまいもガーリックマヨサラダ
・ごはん/梅干

またオーブンを試行。
フライは油少なくすむからいいねぇ。
でも家で食べるときは
やっぱりちゃんと揚げる方が好きかな。
[PR]
# by tomomo94 | 2008-12-05 13:01 | おべんとう