日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

f0124485_19472627.jpg・なすとごぼうとひき肉の甘辛煮
・胡麻の卵焼き・人参のマリネ
・甘長ししとうの焼き浸し
・大根と魚ソーセージのイタリアン炒め
・プチトマト
・ごはん/梅干

冷蔵庫の野菜整理と思った時に限って結構豪華。
なすの煮たのは昨晩の残り。
ゆうさんと私は丼にして炒り卵のっけて。

----------------------------------------------------
今日は公園行ったものの、遊びたくないとおっしゃるので買い物して帰宅。
ごはんをはさんでひたすら遊び続ける。
あらもう16時。これはもう寝かせるわけにはいかないわよ。
って、母さんのテンションあげて。
夕飯途中から片手を枕にしだしたむすこ。
勢いで風呂入れて寝ました。
明日からおでかけ。なのでたっぷり寝てちょうだいね。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-05 19:56 | おべんとう

2歳おめでとう

f0124485_14505414.jpgf0124485_14512487.jpg
おたんじょうびの朝ごはん。
昨日焼いておいたアンパンマン。
砂糖控えめのあんこを炊いて入れました。
dskaoriさんのブログに触発されました。
むすこはアンパンマンを食べるのがかわいそうだったのか
テーブルに並んでアンパンマン!と言うものの、なかなか食べれませんでした。
オットが食べ始めたのでむすこも。ほっぺからかじってました。
--------------------------------------------------------------------
2歳になったゆうさん。ママ2年目の私。
あっというまの2年間だった。

大きな病気にかかることもなく健康で元気。
いつもそのことが何よりも大切だと思っている。
2年前、生まれるときも、元気な子が生まれてきますように。
それだけしか考えていなかったな。

同世代の子となかなか仲良くなれなかったり、
攻撃的になったり・・いろいろ考えるところはある。
でもそれができない子供だってたくさんいる。
健康でなければたくさんの楽しみを得たり、集団の場にでかけることだってできない。
当たり前のようで当たり前でない、元気でいられることに感謝しながら、
元気に生まれてきてくれたことに感謝しながら、むすこと接していきたい。

さて、どんな2歳児になるだろう?
今夜は小さな頃のDVDを見ようかな。
っあ、今2枚分編集がたまってます。早く編集しなくっちゃ。

ママの覚書
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-04 15:41 | こども

今日のお弁当

f0124485_1442082.jpg・かつおぶしから揚げ
・人参とねぎと小えびの卵焼き
・れんこんの梅チーズきんぴら
・ピーマンのゆかり和え
・プチトマト
・ごはん/塩昆布


から揚げ、むすこは小さくしたら少しだけ食べてた。
メイン、ひじきと胡麻のふりかけおにぎりを崩してのり巻きに。
おにぎりにした意味ないじゃん。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-04 14:49 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_20203486.jpg【昼のおべんとう】
・いわしとこんにゃくの梅煮
・パセリと小えびの卵焼き
・七目豆
・小松菜の胡麻醤油和え
・まだまだとうもろこしごはん

f0124485_20194999.jpg【夜のおべんとう】
・切り干し大根とひじきのつくね
・かぼちゃのホクホク煮
・ピーマンの焼き浸し
・ピクルス
・ごはん/梅干

いわしは小さいのがたくさん入って98円だったので頭と尾を落として腹をぬいて圧力鍋で。
圧力鍋で炊くと骨まで食べられるのが魅力ですね。

切り干し大根とひじきはみじん切りにして大葉、水切り豆腐、鶏ひき肉、片栗粉と混ぜてミートボールのような感じに。乾物団子みたいな感じになりました。

ピクルスはレンジを使って。レンジを使うと野菜をゆでたり塩もみしなくていいから楽。
むすこがきゅうりとトマトのピクルスを好んで食べていました。

1日2食の弁当の日の前日は翌日の下準備も兼ねるので
2日分の食事作りで給食のおばさんのような気分です。
むすこの寝ている時間は嵐のような台所です。でも楽しい。
野菜をひたすら切るのが大好きです。かわってますか?
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-02 20:38 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_2084097.jpg・ちらし寿司
・バルサミコなす&トマト
・とり天

おいおい昨日の残りそのままじゃ?
昨日張り切ってたくさん作ってしまったので
必然的に今日のお弁当にスライド。
薄焼き卵焼いただけ。

人参は高野豆腐と一緒に煮たもの。
誕生日だからむすこのために!食べるかな!っと思いながら星型にしたものの
人参は人参だろっていう目してたな、ゆうさん。
---------------------------------------------------------
今朝は暑かったので8時には公園へ。
久しぶりに砂場に行ったら楽しそうだった。
スコップの扱いが以前より上手くなっていたような。
8時なのにすべり台は暑くて滑れない。
誰の言葉を覚えたのか、「あっつぅ~」と連呼。
はい、犯人は私です。最近は外やベランダに出たり車に入ると「あっつぅ~!」
むすこが自分の鏡のようで怖い反面楽しいです060.gif
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-01 20:20 | おべんとう