日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ト!ト!トー!

f0124485_2133528.jpgf0124485_2135378.jpgパンツ履かせるの
忘れました^^;
下半身露出で
トマトにししとう。笑

-------------------------------------------------

高山のいとこのねえちゃんから野菜の宝箱が届く。
ゆうたろうと一緒に開けてトマトを一緒に食べた。うまい。
生産者が分かるというのは安心して食べられる。
冷蔵庫パンパン、幸せです。


スーパーの片隅にあるトーマスのヨーグルトを見つけたゆうたろう。
トーマスをヨーグルトにまでしなくてもよいと思うのですが。
コドモの目はすごいものだ。
1個食べたらもうひとつ食べるといって泣きつづける。
一度言ったら他のものでは騙せない。頑固です。
そんなものかな、コドモって。
それにしてもトーマス病。
今日は風呂でトーマスの歌をずっと歌わされましたし。
でもDVDはいじわる貨車が怖いからか見るといいません^^;
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-17 21:48 | こども

今日のお弁当

f0124485_21271799.jpg・さんまの蒲焼丼 ピーマンも一緒に
・人参とねぎの卵焼き
・ナスとごぼうの南蛮漬け

詰めすぎ~^^;ごぼう出てるし。
むすこが「なすぅ」というように。
南蛮漬けのナスはどうやら食べられる。
食べられる物少ない中でありがたい。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-17 21:32 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_1495326.jpg・いつもの3色そぼろごはん
・長いものゆず胡椒オイル和え
・大豆のカレー和え

冷凍ストックの肉そぼろお役立ち。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-16 14:11 | おべんとう
長島スパーランドのチケットをもらったので家族で。
キッズプールが気になっていたのです。
が、警戒心の強いゆうさん。予想はしていましたが、2回なんとかすべり台滑って終了。
周りを観察してナイナイでした^^;
温泉プールにつかってからのお弁当タイムが楽しかったような?

f0124485_13513048.jpgこちらもゆうさんが楽しむかなぁと思っていた
新登場のトーマスの乗り物。
トーマスを目の前に観察するむすこ。
ちなみに写真はプール行く前の写真。
乗る?と聞いても首をふるのですが30分は見てました。

f0124485_13524082.jpgプール終了して温泉に向かう前。
しばらく眺めていて・・・乗る?
「うん。」おぉ~。やっと。
表情は硬かったですが乗った話をするとト(トーマス)、アニー、カンカンカン(踏み切り)っと説明をしてくれる。乗るまでの待ち時間1分のところ、ゆうさん1時間近く。乗れてよかった^^;


温泉を楽しんでむすこが寝た間にさぁ~っと買い物。
長島行ってやったことがトーマスの乗り物とキッズプールのすべり台少し、温泉。
何だか微妙な感じですが、頂き物のチケットなのでよしとします。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-15 22:19 | おでかけ

だんだん暗い朝

f0124485_15474548.jpg【昼のおべんとう】
・いなり寿司
・生姜の甘酢漬け
・ポテトサラダ/プチトマト

いなり寿司の具は大葉・きゅうり・人参・小エビ・胡麻 それにしてもご飯詰めすぎ。
f0124485_15475351.jpg・鶏肉と茄子の南蛮
・小松菜とエリンギの塩炒め
・かぼちゃのホクホク煮
・ミックスピクルス
・これで終わりだろうな、とうもろこしごはん
-----------------------------------
朝起きは嫌いではないけれど、冬にかけて夜明け前になるので少し嫌い。
どちらかというと、夏のように起きたら陽がさしているとやる気になれます。
暑いけれど汗をかきながら過ごして家事を終わらせた後のシャワーが心地よい。
っあ。でも今年は高山のように極さむでないか。

夏が終わると思うと恋しくなるのでお店でまだ元気な夏野菜を買ってきました。
今日はゴーヤを漬けました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-11 15:57 | おべんとう

食べやすいのか。

f0124485_16141980.jpg食パンに北海道で買ってきた人参ジャムをつけて食べるのがお気に入りのゆうさん。
なのでここ数日、調子のって食パンばかり焼いてます。っといっても食パン型はないのでパウンド型で。しかも型紙を敷いたまま焼くので側面汚い^^;
食パン型がほしくなります。
でも調子のってるとむすこに飽きられるのです・・

-------------------------------------------------------------
むすこは2歳を過ぎてから自分で何かやりたいとき
「ゆうちゃん」と言って指で自分を指します。
これからいろいろ自分でやってみたいことが増えてくるのかな。
かといってできることを自分でやらずに私やオットを指さしてやれと命令してきますが。
できることはゆっくり時間をかけてもいいので自分でできるように上手く促せるか?
忍耐強くならねば!!
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-10 16:23 | パン

今日のお弁当

f0124485_169012.jpg・れんこんとワカメの肉団子
・がんもとかぼちゃの炊いたの
・大根ときゅうりの酢の物
・わかめのイタリアン炒め
・プチトマト
・ごはん/梅干
れんこんを摩り下ろしたのとみじん切りを入れて肉団子にしたらおいしかった。
卵の代わりにパン粉と片栗粉を使って。
むすこが生まれてから、ひき肉を使うことが多くなりました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-10 16:13 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_151565.jpg・アジのカレー焼き
・ゆで卵
・プチトマト
・甘長ししとうの焼き浸し
・さつまいもとごぼうの胡麻煮
・切り干し大根のオイスター和え
・ごはん/梅干

アジは3枚卸のものを買ったのですが細かい骨が。
魚の骨抜きがほしくなりました。朝から細かい骨を見つけるのって結構大変。
それなのにむすこは食べなかったし。母さんの苦労はいったい・・・・

お店には夏野菜から秋野菜が並ぶようになりました。
さつまいももこれからおいしくなる季節です。大好きです。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-09 15:20 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_22383964.jpg・しらすと大葉の混ぜ寿司
・じゃがいものコンソメ炒め
・キャベツと人参の卵焼き
・プチトマト

外出後、胃を休める簡単弁当。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-08 22:40 | おべんとう

電車三昧

f0124485_22295029.jpgf0124485_2230032.jpg電車を
見る姿ばかり。
顔は
写せず。
オットの出張に合わせて東京へ。
行く前からむすこは「せん!せん!」と新幹線を心待ち。
土曜日は私がお友達とお茶している間、オットと東急博物館。
日曜日は家族で鉄道博物館。
あとは移動にいろいろな電車に乗ったり、車窓からはほとんど電車の風景。
ずっと電車といたような感じ。東京はむすこにとってとても刺激的な場所だったようです。
私まで鉄子になりそうですよ。
本で見た車両の本物を見ると私までうれしくなりました。
出かけようか迷っていましたが、やはりたまには出かけると気分転換になります。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-07 22:49 | おでかけ