日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

IKEA

f0124485_16151715.jpgf0124485_1615343.jpg
大阪鶴浜に8月にオープンしたIKEAに行ってきた。
雨で月曜日だからこりゃ空いてるんじゃないの~っと思い立って。
ゆうさんは「でんしゃ~でんしゃ~」と呼びながら電車のおもちゃ探してました。
それらしきものがキッズスペースに少し展示されていました。よかった^^;
あとは興味ないので一方通行の店内をだぁーっと流し見。
それでも細かいものを数点購入。
お昼食べて会計後の50円アイスクリーム食べて帰宅。
ばたばたしてたけど、楽しいところでした。
また行こう。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-29 16:25 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_1359323.jpg・さばそぼろ寿司
・かぼちゃと人参の煮物
・ししとうの焼き浸し
f0124485_13594783.jpg・肉じゃが
・いんげんの胡麻ポン和え
・豆腐のしょうが焼き
・キャベツと人参のコールスロー
・プチトマト
・とうもろこしごはん

夜は2時間くらいむすこがうなされて起きてた。
トーマスに出てくるいたずら貨車が苦手で「わっはっはー」と言いながら2時間。
いたずら貨車の顔は笑い顔なので「わっはっはー」といいます。
怖いようで、トーマスは見なくなったし。暗いと最近怖がるし。
私が眠りそうになると「わっはっはー?」っと。
そのたびに「いないから大丈夫だよ」っと。
それなのに朝は6時起きのむすこ。おかげで寝不足です、私。
弁当の味、おかしいかもしれません。

2歳くらいになると怖がるっということを知るのですね。
怖がってひっついてくるのはかわいいものです。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-28 14:08 | おべんとう

今日のおべんとう

f0124485_15181960.jpg
・高野豆腐としめじ、人参、南瓜の炊いたの
・ゆでブロッコリー
・レンコンと長いもの海苔焼き
・じゃがいもの胡麻味噌和え
・ごはん/梅干


お野菜たっぷりデー。

味噌を使いきり、去年ゆうさんおんぶしながら仕込んだ味噌を開けてみた。
おいしい。むすこと味噌だけ食べてしましましたよ・・・・
おんぶしながらばぁばと作ったんだよって話ながら。
味噌だけは食べますが、味噌汁となると全く手をつけません。
中に入ってる具なんて豆腐以外食べてくれませんから母さん困ってます。
だしをにぼしからかつお昆布出汁に変えてみたりしたけど一緒でした^^;
まぁいつか好きになるだろ。味噌汁嫌いな人って聞いたことないし。

レンコンと長芋は摩り下ろして人参みじんぎりと青ねぎ、塩、片栗粉と合わせて海苔に巻いて焼いた。酒のつまみになりそうです。
朝からそんなこと考えながら作ってる主婦、私だけ?
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-26 15:23 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_140748.jpg・鮭のパン粉焼き
・ししとうと赤ピーマンのおかか炒め
・れんこん入りだし巻き卵
・野菜のバルサミコ酢マリネ
・栗ごはん&ごはん/梅干

栗ご飯は昨晩の残りを。
揚げたなすのマリネならよく食べるむすこ。
週1ペースで揚げてるような。
なすぅ~とか言って食べてます。

ついに栗を買ってみましたが
オットは昔おじの家で採れた栗がおいしかったと言う。
そりゃそうだろう、なぜか茨城産のいつとれたわからん栗だから。
それでも手を痛くしながら皮むいたせいか、いやいや大好きな栗だから
私はむすこの横でうまいうまいっと言いながらさんまと焼酎とともに頬張りました。
むすこは「べー」とか言って食べませんでしたけど。(多分ほこほこ系がもさつく)
いいよいいよ、母さんが食べてあげるから。とか言いながらむすこの分も含めて3杯食べた。
皮むくパワーがあればまた近日中に食べたいものです。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-25 14:10 | おべんとう

今日のお弁当

f0124485_143352100.jpg・野菜とツナのピラフ
・ねぎ入り卵焼き
・生姜の甘酢漬け

常備菜がないため
炊飯器にセットして寝ました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-24 14:37 | おべんとう

海が怖い

f0124485_14381846.jpg車を走らせて家族で和歌山の加太港まで。
海辺で砂遊びをしようと思った。が、
ゆうさん波を見るなり「あっちー!」
怖かったらしい。早々撤退。
小さな公園があったので遊んできました。
私は影で海眺めてただけ^^;
気候もよくて久しぶりの海の眺めは最高。

昼に食べた鯛丼&しらす丼を食べてきた。
それがまたおいしくてオットとうまいうまいっと言いながら食べた。
むすこも大好きなしらすをバクバク。

海は嫌いな人が1名いるみたいだけど、またこよう。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-23 22:43 | おでかけ

週末は

f0124485_1515735.jpg

週末はオットがお休みなくお仕事。
その合間にゆうさんママカット。ずっと嫌がっていたけどついに。
はーい、お菓子入りまーす。牛乳入りまーす。アンパンマンDVDかけまーす。
まぁそんなサービスも関係なく嫌がるむすこをオットと機嫌とりながらカット。
所要時間10分。床屋で大泣きよりはいいかな^^
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-22 15:07 | こども

今日のお弁当

f0124485_1457543.jpg・れんこんハンバーグ
・赤ピーマン入り卵焼き
・モロッコいんげんのきんぴら
・大根の胡麻酢和え
・パンダ豆の煮たの
・ごはん/梅干


ハンバーグは冷凍ストックより。
今朝はむすこの機嫌がものすごく悪くて
父母ともに大変な朝でした^^;
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-22 15:01 | おべんとう

久しぶりのトーク

f0124485_2091574.jpgおみやげに
おからとバナナのマフィン
長いもの黒糖蒸しパン
むすこくん達に好評でした。
よかった^^
----------------------------------------
f0124485_2092731.jpg台風もゆっくりだということでお友達のおうちへ
お友達がたくさんミニプラレールあるからもってって~
っと言ってくれて袋に詰めてくれる。
そしたらおともだちのむすこ兄弟も何故か紙袋へ。
こどもって実におもしろいなぁ。

最近は人との交流が希薄だったので
ママ友とお話できて、兄弟を見てほっとしました。
そしてランチにもらったミートスパが劇うま!
野菜を1時間くらい炒めてさらに煮込むらしい。
手間をかけるとおいしい料理がうまれるなぁ。
ゆうたろうもたくさん食べてました。
いつもありがとう。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-19 20:28 | おでかけ

今日のお弁当

f0124485_1543395.jpg・さんまの生姜煮
・さつまいものレモン煮
・ししとうのおかか醤油焼き
・かぼちゃの塩蒸し
・春雨サラダ
・しその実佃煮ごはん

安さにひかれて2連続さんま。
いつも通り、魚は圧力鍋で骨までおいしく。
もらった野菜をたっぷりと。
しその実なんて調理したことなし。
天ぷらにしようと思ったけど何やら栄養価が高そうなのでむすこにも食べさせようと佃煮にしてごはんに。おいしいですね、しその実って。
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-18 15:11 | おべんとう