日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おやつ( 57 )

大切な午後のひといき

f0124485_1331148.jpg最近は寒いので粉ものを焼きます。
先日焼いたココアとココナッツのクッキー。
米粉も少し入れてさっくり。
コーヒー入れてお茶する午後の時間が持てると
ものすごく幸せな気持ちになれるのは
私だけでしょうか。
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-05 13:15 | おやつ

雑穀クッキー

f0124485_17434257.jpgお昼寝する前に一緒に作りました。
去年、高山で習った雑穀クッキー。
去年はまだ作れなかったけど今年はこねこね、
成形、レーズンのトッピングを一緒に。
うれしそうにやってました。
お昼寝中に焼いておいておやつにしました。
自分で手伝ったものが食べられるってのはうれしいでしょうね。またやろう。

我が家の台所のクッションフロア、レトロな感じです。
築25年なので・・・でも結構気に入ってます。

[PR]
by tomomo94 | 2008-10-30 17:48 | おやつ

ほうじ茶プリン

f0124485_14375296.jpgほうじ茶と豆乳でプリン。
これは私が好きな味です。
むすこは食べるかなぁ。
すこし渋いからメープルかけたらいけるかも。
お昼寝から起きたらおやつにしましょう。
今日は5時起きでベランダプールで笑い病にかかってたむすこさん、きっとよく寝ると思われます。
今、大の字で寝てます。
[PR]
by tomomo94 | 2008-08-15 14:41 | おやつ

ごぼうのクッキー

f0124485_14442872.jpgここ最近は暑さゆえ、牛乳かんやゼリーや果物などのあっさりしたおやつが多かったけど、久しぶりに粉ものを焼いてみました。
かのうゆみこさんの菜菜スイーツより。
ごぼうは倍量入れてみたけど
ごぼうがナッツみたいでおいしかった。
ノンオイルとは思えない味でした。
[PR]
by tomomo94 | 2008-07-18 14:48 | おやつ

アンパンマン

f0124485_1435496.jpg明日、大阪の北の方に住むお友達のところへ行く。
高校以来なのでもう10年以上ぶりだ。
友達を介してお互い大阪にいることを知った。
そういう縁もあるんだなぁ。
お土産にクッキー焼きました。
モカクッキーとアンパンマンクッキー。
アンパンマンクッキーはホットケーキミックスとバターを1:1でまとめるだけの簡単バージョン。デコペンの使い方が上手くなくてへんてこ・・・アンパンマンと分かるか?
あーそれにしても母さん一人久しぶりの再会にわくわくしてます060.gif

f0124485_14433326.jpgむすこは電車図鑑を見て明日の下調べ?
いやいや、そんなことはありません。

あ、今日、じどうしゃ&きゅうきゅうしゃと言えるように。
少しずつ増えていく単語。
聞いているとおもしろい。
[PR]
by tomomo94 | 2008-06-03 14:46 | おやつ

スコーン

f0124485_1464251.jpg自家製酵母を使ってスコーン。
レーズンとくるみのスコーン。
酵母おこしてからずっと作ってみたかったのもの。
ものすごくおいしい。
我が家の2人の男子がお昼寝中、わたくし1人teaタイム060.gif


『自家製酵母』のパンとお菓子の本

最近コレ使いながら焼いてます。
[PR]
by tomomo94 | 2008-05-24 14:10 | おやつ

胡麻きなこマフィン

f0124485_19501322.jpg久しぶりに焼いてみましたがうまいです。
卵を使わないってのが手軽でいいですね。
今日は散歩途中に雨が降って
坂の上り下りを楽しんでいたむすこを
抱きかかえてどしゃぶりの中帰ってきました。
地雷をふんじゃいましたね・・・その後大泣きです。
挙げ句の果てにエアコン工事のドリルの音で
お昼寝1時間・・・・

f0124485_1957039.jpgでも元気な午後でした。
おやつ食べて追いかけっこしてご機嫌に。
あ~がりめーさ~がりめーして遊んでます・・・
[PR]
by tomomo94 | 2008-04-16 20:01 | おやつ

はじまり

f0124485_13534656.jpg今日からオットは新しい職場での仕事。
オットは新しい職場での緊張感が好きだとか。

私とむすこもいつもの生活のはじまり。
新しい環境の探険の春です。

コーヒーメーカーが壊れてしまったので
実家からもらった30年くらい前のもので
ゆったりコーヒー入れながらお茶です。
手でいれるのもいいもんです。
[PR]
by tomomo94 | 2008-04-01 14:00 | おやつ

おから

f0124485_15244022.jpgf0124485_15245945.jpg
むすこの:おからとかぼちゃのマフィン
わたしの:おからのチョコスコーン

おからが安く売られていたので。
むすこのは、おからとかぼちゃとメープルシロップを混ぜてオーブンで焼きました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-03-05 15:29 | おやつ

スコーン

f0124485_13521111.jpgf0124485_13522382.jpg人参と雑穀のスコーン。
人参の色がとてもきれいです。
豆腐クリームをのっけて。
コーヒーといただきました。
今日はお弁当の写真とるの忘れました。
甘辛チキン・ゆで卵・おからとポテトのサラダ・こんにゃくのおかか炒り・さつまいものレモン煮・玄米ごはん/梅干
[PR]
by tomomo94 | 2008-02-19 13:54 | おやつ