日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:こども( 146 )

一足早いクリスマス会

f0124485_1441216.jpgf0124485_1441644.jpgf0124485_14423137.jpg

・ローストチキン
・レンコンとじゃがいものグリル&ブロッコリー
・かぼちゃとサツマイモとクリームチーズのサラダ
・トマトのマリネ
・ピラフ
・シャンパン
・いちごのケーキ

オットの休日に合わせて今日は家族でクリスマス会。
午前中はオットがゆうさん連れ出して私はランチの準備。
去年よりもむすこと同じものが食べられるのでメニュー考えるのも楽チン。
オーブンフル活用♪

ローストチキンはマーマレードとしょうゆ、にんにくで漬け込んで。
一緒に野菜をグリル。れんこんは叩いてから焼いたらほこほこでした。
ピラフはクルーゼで作ってそのままテーブルへ。
かぼちゃとさつまいもは角切りにしてからレンチンして半分はペーストにしてクリームチーズ、マヨ、レーズンと混ぜてから全部を混ぜる。むすこも気に入ったようでよう食べてました。
ケーキは相変わらず飾りつけのセンスなし^^;
あまおうを買ったのでパック分全部入れてみた。味はどうだろう。

ちなみに今はむすことオットは昼寝中。
起きたらケーキ食べます。
むすこのプレゼントはお昼に届きました。
お店行ったら売り切れで焦ってネットで買った。セーフ。
あとはラッピングです!!
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-23 14:56 | こども

今頃・・・

f0124485_1545928.jpgアイスとむすこが話していたので掃除してたら出てきたIKEAで買ったアイス容器で牛乳アイス。家族でおやつに。
なめなめして食べてたので、向かいでプラレールの塗装をしてたオットは時間稼ぎになっていいとつぶやいてた。牛乳とスキムミルクと少しの砂糖。こどもにはやさしいアイスです。
このアイス容器、結構使えます。
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-21 15:42 | こども

久しぶりに

f0124485_159489.jpgいつもはあまり凝ってない路線で終わりのかぁさん。今日は雨降りなので午前を使って電車遊び。ちょっと頑張って街を作ってみました。
「たのしいねぇ~」と言ってもらえたのでよかったよかった。電車で午前中遊び続けられるとは、こどもはすごいなぁ。
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-17 15:16 | こども

幼稚園へ

f0124485_14411673.jpg来年度から参加してみようかと思っている幼稚園のプレスクール。今日申し込みに言ってきました。今、ほとんどご近所や地域の方との接触をもってないので、少しずつむすこにも幼稚園に向けて雰囲気を味わってもらおうと。誰もいない幼稚園の遊具で少しだけ遊ばせてもらって帰ってきました。来春から月1回の参加。どうだろうか?
[PR]
by tomomo94 | 2008-11-05 14:45 | こども

やられた

f0124485_1545398.jpg冬服の整理をしていたら
おーむすこさん静かじゃん。
っと思って覗いてみるとぎゃー。
米びつから米を運んで船に乗せて遊んでた。
以前にやったことを覚えて自分でやってみたらしい。「ほめーほめー(こめこめ)」と言ってました。
部屋中米だらけ。楽しそうだったのでまぁいいか。
[PR]
by tomomo94 | 2008-11-03 15:45 | こども

いつも何かと

f0124485_15103134.jpg
最近はスーパーに行くときも
何か電車や車を持っていきます。
今日はしかも3両。自転車なんですけど^^;

言葉は単語が増えました。
電車にまつわる「停車、出発、脱線」などに加えて、
えっとー?とか、どぉ?とか何でこの言葉・・ってのを覚えたりしてます。おもしろいですね、言葉の出始めって。

話は変わりますが、皆さんフッ素塗布ってどうしてるのだろう。
[PR]
by tomomo94 | 2008-10-27 15:36 | こども

いろいろできること

f0124485_16324597.jpg車を走らせて15分くらいの公園へ。
今日はお弁当もって行きました。
遊具には橋がたくさんあって
今日は綱で作られた橋を初めて渡れた。
それと、今まで他の子がいるとすれ違えなかったのが今日はすれ違うことができた。
進歩進歩。少しの進歩が母はうれしいよ。
[PR]
by tomomo94 | 2008-10-03 16:43 | こども

週末は

f0124485_1515735.jpg

週末はオットがお休みなくお仕事。
その合間にゆうさんママカット。ずっと嫌がっていたけどついに。
はーい、お菓子入りまーす。牛乳入りまーす。アンパンマンDVDかけまーす。
まぁそんなサービスも関係なく嫌がるむすこをオットと機嫌とりながらカット。
所要時間10分。床屋で大泣きよりはいいかな^^
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-22 15:07 | こども

ト!ト!トー!

f0124485_2133528.jpgf0124485_2135378.jpgパンツ履かせるの
忘れました^^;
下半身露出で
トマトにししとう。笑

-------------------------------------------------

高山のいとこのねえちゃんから野菜の宝箱が届く。
ゆうたろうと一緒に開けてトマトを一緒に食べた。うまい。
生産者が分かるというのは安心して食べられる。
冷蔵庫パンパン、幸せです。


スーパーの片隅にあるトーマスのヨーグルトを見つけたゆうたろう。
トーマスをヨーグルトにまでしなくてもよいと思うのですが。
コドモの目はすごいものだ。
1個食べたらもうひとつ食べるといって泣きつづける。
一度言ったら他のものでは騙せない。頑固です。
そんなものかな、コドモって。
それにしてもトーマス病。
今日は風呂でトーマスの歌をずっと歌わされましたし。
でもDVDはいじわる貨車が怖いからか見るといいません^^;
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-17 21:48 | こども

2歳おめでとう

f0124485_14505414.jpgf0124485_14512487.jpg
おたんじょうびの朝ごはん。
昨日焼いておいたアンパンマン。
砂糖控えめのあんこを炊いて入れました。
dskaoriさんのブログに触発されました。
むすこはアンパンマンを食べるのがかわいそうだったのか
テーブルに並んでアンパンマン!と言うものの、なかなか食べれませんでした。
オットが食べ始めたのでむすこも。ほっぺからかじってました。
--------------------------------------------------------------------
2歳になったゆうさん。ママ2年目の私。
あっというまの2年間だった。

大きな病気にかかることもなく健康で元気。
いつもそのことが何よりも大切だと思っている。
2年前、生まれるときも、元気な子が生まれてきますように。
それだけしか考えていなかったな。

同世代の子となかなか仲良くなれなかったり、
攻撃的になったり・・いろいろ考えるところはある。
でもそれができない子供だってたくさんいる。
健康でなければたくさんの楽しみを得たり、集団の場にでかけることだってできない。
当たり前のようで当たり前でない、元気でいられることに感謝しながら、
元気に生まれてきてくれたことに感謝しながら、むすこと接していきたい。

さて、どんな2歳児になるだろう?
今夜は小さな頃のDVDを見ようかな。
っあ、今2枚分編集がたまってます。早く編集しなくっちゃ。

ママの覚書
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-04 15:41 | こども