日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 23 )

おうちでのんびり

f0124485_13463514.jpg昨日焼いたパン
久しぶりにおこしたレーズン酵母でストレート法。初トライ。
1次発酵に1日かかった。(っていうか放置されてた)
バターもなしで。粉の味がみっちりって感じ。
成功か否かはいつも不明だけど私はおいしかった。
昨日は雨の1日。オットは仕事だったので家でのんびり。
朝から豆を煮たり、ミートソースや今週の常備菜を作ったり、おでん用のだしをとったり。
その傍らでむすことスーパー行くごっこ遊びや追いかけっこ。
家族で21時には就寝。平和な雨の1日でした。
[PR]
by tomomo94 | 2008-10-06 14:08 | パン

食べやすいのか。

f0124485_16141980.jpg食パンに北海道で買ってきた人参ジャムをつけて食べるのがお気に入りのゆうさん。
なのでここ数日、調子のって食パンばかり焼いてます。っといっても食パン型はないのでパウンド型で。しかも型紙を敷いたまま焼くので側面汚い^^;
食パン型がほしくなります。
でも調子のってるとむすこに飽きられるのです・・

-------------------------------------------------------------
むすこは2歳を過ぎてから自分で何かやりたいとき
「ゆうちゃん」と言って指で自分を指します。
これからいろいろ自分でやってみたいことが増えてくるのかな。
かといってできることを自分でやらずに私やオットを指さしてやれと命令してきますが。
できることはゆっくり時間をかけてもいいので自分でできるように上手く促せるか?
忍耐強くならねば!!
[PR]
by tomomo94 | 2008-09-10 16:23 | パン

コーンチーズパン

f0124485_16372753.jpgkanaさんのむすこくんが好きだという
コーン&チーズのパン
イースト使ってみかさんのリッチパンに混ぜて。
明日の朝ごはん用に。
------------------------------------------------
子育ては想像以上に楽しいけれどそれ以上に難しい。
コドモがどうしてこの行動にでたのか、分からないこともたくさんある。
分からないまま叱ってしまうこともある。
夜、むすこの寝顔を見ながら反省するのだ。
それの繰り返し。

コドモを育てるというのは通り一遍ではないし答えもない。
言葉が出るまではさらに難しい。
今はじっとむすこを見守って行動に対する理由さがし。
そしてそれをみとめながら正しいことと正しくないことを何度も話す。
ゆっくりじっくり。
[PR]
by tomomo94 | 2008-08-30 17:24 | パン

マフィン

f0124485_15241980.jpgf0124485_15242676.jpgブルーベリーマフィン
---------------------------------------------------------------------
自家製酵母がしばし冷蔵庫で放置されていた。
今朝混ぜておいて、お買い物に出かけ中に発酵。
焼いたらふんわりいった。酵母セーフ。
ブルーベリーは土曜日に道の駅で買ったもの。
明日、むすことの朝食にしよう。
[PR]
by tomomo94 | 2008-08-11 15:29 | パン
f0124485_1610316.jpg雑誌に載ってた『かもめ食堂』のシナモンロール
飯島奈美さんというフードスタイリストさんの。
バターとお砂糖たっぷりのパンって
すごく久しぶりに作ったけど
もっちりとして甘さもちょうどよくておいしかったです。
むすこが起きる前にカフェオレと一緒にいただきました。
リラックスタイムです♪
[PR]
by tomomo94 | 2008-08-08 16:17 | パン

北海道より

f0124485_22124829.jpg美瑛の道の駅で買ってきた「香麦」
春よ恋とホクシンのブレンド麦。
夏休みが終わってやっと酵母をおこしたので
パンで北海道の余韻を楽しむ。
昨日はこの暑さで発酵させすぎてやや失敗。
今日の胡麻パンはいい感じに焼けたかな。
国産小麦はこねている時もいい香りだけど
食べるとまたおいしい。
美瑛で見た小麦畑を思い出す♪
[PR]
by tomomo94 | 2008-07-22 22:21 | パン

ライ麦パン

f0124485_144327100.jpg旅行から帰ってきてからは自家製酵母がないのでイーストで焼いてます。みかさんのリッチ生地で。
北海道であの小麦畑を見てからますます国内小麦でパンを焼きたいと思いました。単純ですが。。。
北海道のはるゆたかという小麦を使ってます。
美瑛で見た小麦畑の小麦も買ってきたので
また焼いてみたいと思ってます。
最近、むすこが「パン」と「茶」というように。
パン、パン、ちゃ、ちゃっと連呼しているので
かわいくて仕方ありません。(親ばかですみません)
調子のってパンを焼くアホな母さんです^^;

本当に暑さになれてきたのか、おかしいのか、暑い中扇風機あたりながらパンを作れます。
体の調子がいいのかな。
むすこはアイスノンで汗かかず熟睡。エコ&節約♪
[PR]
by tomomo94 | 2008-07-16 14:55 | パン

ついに

f0124485_16524374.jpgついに天然酵母なんぞもんに手をつけてみた。
先週、レーズンから酵母をおこしスタート。
なかなか手がこんだものです。
それだから余計おいしいのかも。
今日はシンプル丸パン♪
これから少しずついろいろなパンを
焼いていこうかと思います。
[PR]
by tomomo94 | 2008-05-03 13:52 | パン

焼きたて

f0124485_19211472.jpgむすこと朝6時(起きた瞬間)からプラレールだったので
同時にパンを焼くことにしました。
引越の片付けでしばらく焼いていなかったのですが、
パンを焼くってあの焼き上がりの香りが
やっぱり幸せな気持ちにさせてくれます。
今日はバターが不在だったのでノンオイル。
牛乳たっぷりのレーズンパン。
焼き立てにむすこが飛びつきました。
私がトイレに行っているすきに許可なくもう1つ。
焼きたてがおいしいねー♪ コドモは正直です。


f0124485_1935234.jpg発酵させている間にプラレールで遊びつつ出した五月人形。
今年はむすこにかぶとが取られないか不安がよぎる。
←この笑顔があやしい。
うひっ。
[PR]
by tomomo94 | 2008-04-06 19:41 | パン

肉まん作り

f0124485_13445438.jpgyukiさんと肉まんを作ってお昼ごはん。
肉まんと言っても、肉は少しだけ。
野菜まんといった方がいいかな。
人参、白菜、ごぼう、干ししいたけ、ねぎ、玉ねぎ。
ふかふかの生地に野菜たっぷり。
蒸したてを3人でほおばりました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-02-18 13:47 | パン