日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちくちく( 12 )

ついに赤

f0124485_134152.jpgついに赤いろの服です。珍しく撮らせてくれました。
100サイズなのでまだ襟元が大きいのですが。胸にはCHECK&STRIPEで買ってきたマリン帽ををぺたっと。
パンツはストレッチ入りのコーデュロイみたいな感じの布で。しもやけができたのであったか素材をはかせなければと。
縫い方がまだまだ下手なので安い布をいつも探しているのですがこの2つ合わせて1000円くらいです。
ボーダーを安く手に入れるのが難しい!!
今のところ、安く気軽に作るが基本です。
[PR]
by tomomo94 | 2008-11-18 13:10 | ちくちく

ストール

f0124485_1471156.jpg110cm幅を半分に切って2m用尺で。
コットンリネンなので冬までの間使えるかな。
自分用とお友達のプレゼント用に。
やっとできあがってオットに話したら
「ありがた迷惑じゃないか?」っと。
おっとっとー。そうかな。
でも私と同じ布切れ好きなので
きっと気に入ってもらえると信じてます。
隣のははぎれで巾着。
細かい作業が楽しいです。
[PR]
by tomomo94 | 2008-10-10 14:25 | ちくちく

秋の夜長

f0124485_13465335.jpg涼しくなったので夜の一人時間が楽しい。
いつぶりだろ、縫い物するの。
去年買って放置されていた布。
むすこの服と私の服。自分の服を縫うのは初めて。
手際が悪いので時間はかかるけれど
直線縫いばかりなのでやれるもんです。
自分とむすこ用なので多少の失敗はよしとして^^
[PR]
by tomomo94 | 2008-10-02 13:56 | ちくちく

リメイク

f0124485_002163.jpgモデルは前転練習中でなかなかお顔が拝見できませんが、
ブーツカットパンツ作りたてほやほやを着せてみました。
これはオットのパンツのリメイク。
だって、オットが慌てて帰ってきたと思いきや、
「ズボンが破れた!」しかもお尻の縫い目じゃないとこなんですよ。
「縫い合わせてよ」とか言われましたが、
つぎはぎのパンツ履かせてる奥様とか言われたら嫌なのでお気に入りのパンツはむすこに譲ることにいたしました。
前置きが長いですが、リメイクって結構楽しいです。
他にもやってみようかな。
[PR]
by tomomo94 | 2008-01-24 00:07 | ちくちく

やっとこさ。

f0124485_1404963.jpg年末までに作ろうと思ってたTシャツ。
裁断までして放置されてました。
おとといからミシンでダダダ~♪
1着はゆうさんのいとこへ。
お年玉と一緒に送ります。
赤い服を作りたいと思ってたのに
結局家にあったのはブルー系。
今度こそは赤にしよー。
[PR]
by tomomo94 | 2008-01-09 14:06 | ちくちく

どんだけ~

f0124485_2030588.jpg近頃、やっと秋らしい気候になってきました。
ちょっと厚いニット生地で
モンキーパンツと7分丈パンツ。
ボーダーで作りすぎだろ~。
でも在庫の布はボーダーだったので。
無地の長袖Tシャツ、トレーナーほしぃ。
下手したら、全身ボーダールックになりかねん。
そんな格好して出かけても注目を浴びても
                        誰も注意してくれないですからネ・・・・ハハ。
[PR]
by tomomo94 | 2007-09-25 20:37 | ちくちく

夏終わるに・・・

f0124485_1027398.jpg1人暮らしのときに買ったやっすいミシン、ついに壊れました。
電子ミシンをこれからも何かと使うっという理由をつけて購入。
理由はつけなくてもよかったかな。お小遣いで買ったし。
かなり長い間放置された裁断後の布で
7分丈パンツ、やっと縫いあがりました。
ゴムがゆるかったのか90cmなのか少し大きめ。
夏が終わるというのに薄い綿です。
これもいつ買った布だろーってくらい昔のあまり布。
でもムスコにとっては涼しそうです。
               今日はこれはいて馬瀬村まで川&温泉に行きました。
               むすこは最近、水嫌いになってきました。
               冷たい水が嫌なようです。 

[PR]
by tomomo94 | 2007-08-26 22:26 | ちくちく

やっとこさ。

わたくし、根っからのドラゴンズファンでして。
昨年は、妊娠5ヶ月でオットと行きましたっけ、ドーム。
ムスコは腹の中でどんちゃん動いてましたっけ。
今年は7月に行ってみます。
そんなわけで、ドラゴンズTシャツ作ってみた。
なかなか時間がなくて放置されていましたが、昨晩やっと完成いたしました。
f0124485_14235195.jpgf0124485_14241011.jpg

著作権とか言われたらまずいんですけど。
Tシャツ生地も100円/mですし、
文字入れのフェルトも100円ですし。
いいでしょう、安物ですから。
コレ着せて、ドラゴンズ応援しますよぉー!

ちなみに、94はムスコのお誕生日です。
アホな親ですね。
[PR]
by tomomo94 | 2007-05-29 14:33 | ちくちく

女の子服

f0124485_13582698.jpg明日、お友達にベビーベッドを返しに行く。
そのお礼にケーキを買ってく予定だけど、
それに加えて
10ヶ月のムスメさんに服を作った。
これからの季節に向けて
スモックブラウス&キャミチュニック
布選びから迷って女の子らしい色に。
気に入ってくれるといいなぁ。


こはるのふく
伊藤 まさこ / / 文化出版局
女の子が生まれてくる予感がして
妊娠中にこの本を買っていました。
女の子服、縫うの楽しかったな。


[PR]
by tomomo94 | 2007-03-16 13:57 | ちくちく

ニットを縫う

f0124485_221350100.jpgモデルY君、6ヶ月。

最近、ニット生地を縫うことにはまってる。
両肩スナップボタン付きで
頭の大きな(うん、絶対大きい)むすこも
するっと脱げるようなパターンで。
案外、こんなTシャツ作れるもんだ。
調子にのって、モンキーパンツも
ストレッチ入りジーンズ生地で縫って。
ちょっとおすわりが安定してきた僕。
似合ってるかな?ムフゥフゥ。
それより、前髪短すぎやろ?

[PR]
by tomomo94 | 2007-03-11 22:23 | ちくちく