日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 15 )

年末なのにドーナツ?

f0124485_21463227.jpgおからドーナッツ。
おからと粉半分ずつ。焼きドーナツ。
-----------------------------------------
年末までオットは仕事。でも朝はちょっとゆっくり。
ここ数日、ゆうたろうお昼寝なし。
19時過ぎには寝るので夜ゆっくり。
パンやお菓子作りつつ、写真とDVD整理。
はぁ、写真はまだ5月。今年中にってのは
ちと無理かもしれないなぁ。
がんばるぞー。

なかしましほさんのおからドーナッツ
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-28 22:21
f0124485_20224939.jpg18時過ぎにはむすこさん寝ましたので
やっと母さんフリータイム。
オットが送別会なので静かな我が家。
お茶しながら年賀状の最終調整にとりかかってます。
2009年の手帳も買ったりなんかして気分だけは新年?!
でも実際は年賀状、写真整理、ビデオ修理、掃除・・・
やることてんこ盛り。
何か、オットより私の方がやること多いような?
でもためてるわりにやると楽しいのでいいか。

寝ているゆうさん
[PR]
by tomomo94 | 2008-12-19 20:38

今日は

f0124485_15302185.jpgf0124485_15303033.jpg
結婚記念日を先週思い出しました。
去年は風邪で寝込んでいたのでスルー。
なので今年は!と思って昨日お祝いしました。
おやつに小さなケーキを。
よく買っていた肉やから飛騨牛をお取り寄せ。
ゆうさんは私の説明を分かったかどうか知りませんが
一応手をたたいてくれたり、乾杯をしてくれた。
もちろん、牛肉は食べられませんが。

結婚して3年。
どうぞこれからも私にお付き合いください。
私もできる限り楽しませられるようにします。
思いやれる夫婦、家族。そう3年前に誓ったので。

[PR]
by tomomo94 | 2008-11-04 15:40

30代

f0124485_14283117.jpgこんな小さかった私、30歳になりました。
20代は就職、結婚、出産。とても変化のある10年。
10年、変わらないこともある。
それは何をするにも楽しいということだ。
働いているときも結婚してからの生活も
そして子育てをする今も。

30代は子育てメインになるかな。
いや、再就職?

いずれにしてもむすこの成長を眺めながら自分も母親として大きくなっていきたい。
そして家族が元気でいられるよう主婦としてもっとどっしりと。
むすこにパワー負けしないように体力もつけよう。
うん、何だか元気がでてきた。

今日は大好きなスコーンを焼いて
少しだけ高いコーヒーをたててteaタイム。
むすこには「お母さん誕生日だからおめでとうして~♪」とお願いして会釈してもらいました。
[PR]
by tomomo94 | 2008-04-09 15:10

今日のお弁当

f0124485_1334291.jpg
・甘辛チキンバー
・サツマイモときのことほうれん草のキッシュ
・レンコンバーグ
・チリコンカン
・ごはん(白米・玄米)/あさりの佃煮


昨日はオット忘年会のため、お友だちYちゃんをよんで夕食。
今日はその残り+甘辛チキン。

キッシュは、玉ねぎ、しめじ、えのき、湯をかけたほうれん草、レンジしたサツマイモをオリーブオイルで炒めて皿にのっける。生クリーム100cc、牛乳100cc、卵2個、溶けるチーズ100gを混ぜたものをかけてオーブン180℃で30分。生クリームは植物性の低脂肪ホイップで代用。それと牛乳であっさりできます。

チリコンカンはばぁちゃんからもらった地豆で。
金時豆より少し大きい豆だった。ゆでて大きくなってびっくり。
豆炊くとこから圧力鍋で。
にんにくのみじんぎり、玉ねぎのみじんぎりを炒めて、そこに豚挽き肉を入れてさらに炒める。そこにチリペッパー、塩、トマト水煮缶、トマトケチャップ、ウスターソース、煮た豆を入れて圧力をかけて3分。10分蒸らして水分をとばしてできあがり。

レンコンバーグはレンコンと人参をすりおろしてひじき、かぶの葉っぱ、片栗粉と混ぜてレンジでチン。フライパンで軽く両面を焼いた。

ヨーガンレールの社員食堂高橋 みどり
1人暮らしの頃よく作ってたキッシュのおいしさに懐かしくなりました。
キッシュをつくりたくなったのはこちらの本の影響です。
食堂のメニューがつらつら書いてあるのですが、これがまたおもいろい!
コドモを育てる中で、野菜中心の食事を見直してます。
[PR]
by tomomo94 | 2007-12-07 14:08

ベーグル

f0124485_11291769.jpg9時半から布団2枚の上でごろごろして
まだ眠っていらっしゃる方がいるので
夕飯の準備もできたし
ミシンも壊れて作りかけのものも作れないので
私のお昼の主食用にベーグルを焼いてみた。
30分以内で作れるってすごいです。
しかも発酵なしで。考える方がすごいですね。
レシピはこちらより→

昨日は高山で花火大会がありました。
家から近かったので家族でお散歩。
むすこに甚平を着させて・・・
初めて見ました。2万いえいえ、2000発の花火・・・・
昨年までずっと見てきた岐阜の花火は3万発らしい。
2000発だったけれど、家族3人で見られたし、
夏を感じられた。

[PR]
by tomomo94 | 2007-08-02 11:38

夏野菜

f0124485_8332688.jpg夏の我が家の定番、野菜の揚げ浸し。
今日、おじさんから野菜を頂いたので
その中から茄子を使って常備菜作り。
じゃんじゃん揚げて麺つゆに浸すだけ。
冷蔵庫で冷やして食べるのが大好きです。
高山の野菜をもりもり食べられて
幸せな夏です。

[PR]
by tomomo94 | 2007-07-16 22:28

岐阜のお友達

f0124485_16421838.jpg岐阜のお友達が遊びにきてくれた。
ムスコより4ヶ月上のむすめさん&ママ。
高山のお友達も一緒におうちでランチ。
むすめさんはムスコにおもちゃを
「はい!」と言いながら渡してくれたり、
頭をなでなでしてくれて。かわいいぃー。
それなのに、ムスコは警戒して、結局うぇーん。
っというわけで、椅子の上に逃げた?!

f0124485_16521694.gif久しぶりにお友達とお話できて心がほっこりしました。
高山に来てくれてありがとう。
逃げるムスコ付きだけど、またあそんでね。


[PR]
by tomomo94 | 2007-06-09 16:49

新物です。

f0124485_1616100.jpg新生姜で「ガリ」です。
下茹でもしたんですが、
甘甘の甘酢にしたんですが、やっぱりからいです。
昔、1人暮らしのときに自分でスライスしたら
からくて食べられなかったので作ってなかったのです。
今年は、ピーラーで薄くしたのを漬けました。
からいといいつつ、オットは箸がのびていた。
「結構、いけるんじゃん」と私。
「いや、そうじゃなくて、結構気になる」とオット。
えぇー。それって、一緒の意味じゃん。

ガリとは全く関係ないんですが、
うちのムスコさん、おとといから急にストローが使えるように。
今日は、お昼に私と一緒にバナナきなこヨーグルトミルクを飲みました。
その名の通りのドリンクです。
母子ともに、便秘に対するケアです。
ストローラクチン。
飲む量が少し増えたようです。

[PR]
by tomomo94 | 2007-05-28 16:08

虹色バトン

●決まりごと
※題名は『虹色バトン』にすること。
※バトンを回す人数は、1~7人。指名制。
※1~7人だけど、読んだ人とか、やりたい人とかはダメ。指名制です。
※バトンを回す人に、一言コメントをそえて指名してください。

1)あなたのブログ上の名前は? その由来は?

 tomomo:名前の「ともみ」からきています。漢字で「那美」と書きます。珍しいでしょ。
        momoというカフェが名古屋にあって、
        名前がかわいいなぁと思って、tomoとかけてみました。

2)軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

 ブログは結婚してから、毎日の弁当記録として始めました。
 今でもそうなんですけど。
 弁当の写真を撮ることを考えると彩りを考えるようになって、
 それが体にいい色のお弁当につながると思って。
 コドモが生まれてからは、コドモの成長の記録としてもかいてます。
 ブログのタイトルは胡麻と豆が好きで、あとは映画の「かもめ食堂」のマネ。

3)あなたにとって幸せを感じる瞬間は?

 コドモにおっぱいをあげてるとき。
 コドモの笑顔をみるとき。
 家族で一緒にいる時間。
 オットと話をする時間。
 台所に立つこと。
 おいしい料理が作れたとき。

4)あなたの尊敬する人は?

 両親:umicoさんと同じく、子供を持ってはじめて親の大変さが分かった。
     私が育ててもらったように、私もコドモを育てていきたいナ。

 夫:私がいろんなことにチャレンジすることや考えることを教えてくれた人


5)みんなにオススメしたいことを自由に書いてください

 ・ゴミを減らすこと
   ゴミの分別、みなさんやってるか・・・・
   私は高山市に来てはじめて細かい分別を始めました。
   世の中のプラスチックの多さに驚いたり、普通ゴミが減ったり。
   ゴミを減らすため、根菜類の皮を調理して使ったり、
   あとは、せこいけどラップの再利用。
   使えそうなのは軽く洗って洗濯ばさみではさんで干す。
   これ、高山なおみさんの日記に書いてあっていいことだと思って。

 ・牛乳パックの利用
   お菓子作りの型代わり。型に紙を敷くのを省けるのでラク。
   油の処理にも使える。

 ・ジャム作り
   季節の果物と砂糖、レンジがあれば旬を味わえるので。

6)あなたの納得のいかないことは?

 ・街がコドモにやさしい環境じゃないこと。トイレとか、オムツ捨て場がないこととか。
 ・歩きタバコをする人
 ・川や道にゴミを捨てる人がいること
 ・オットが玄関で靴をそろえないこと。玄関は家の顔と言っているのですが・・


7)あなたが一番したいことは?

  プールで泳いでビールを飲んで、その後アロママッサージに行く
   
  働いていたころは、このコース、たまにやってリラックスしてました。


8)あなたの大事にしていることは?

  ・ありがとうと言うこと
  ・自分と家族の健康管理
  ・台所を磨くこと
  ・くわずいもの生育

9)あなたの愛用のものを教えてください
  
  ・ステンレスの弁当箱:オットの弁当用にみつけて買ったもの。臭い移りがなくて◎
  ・ル・クルーゼの鍋
  ・クロワッサンのステンレス鍋
  ・柳宗理のミルクパン&ボウル:宗理さんのは使いやすいデザイン
  ・OXOのメジャーカップ
  ・無印のピッチャー
  ・一眼レフカメラ&デジカメ
  ・CIVAのショルダーバッグ:オットからもらったマザーズバッグ
  ・コンバースのスニーカー

 あーほとんどが台所用品。
 いつも使うものなので、お気に入りのものを使いたい。

10)最後に一言

 いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。
 自分の記憶としてこれからも続けていきたいと思っています。
 そしてみなさまとの交流が想像していたより自分の活力になっているので
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

11)お次のみなさまへ

 ①ブログを始めたばかりで申し訳ないですが、
   東京に引っ越してムスメさんを育てつつ東京生活を楽しんでいる

      「東京・新生活」のmichikoさん

 ②オサレでかわいいお友達
   これまた、東京に引っ越してただ今、結婚準備中の

      「カフェに行きたい。」のconciさん

 ③大阪に住む子どもを楽しませようと、いろんな工夫をしているママ
   一般公開のブログじゃないけれど指名して申し訳ないですが・・・・

      「隆ちゃん7days」の隆ママさん

f0124485_1161064.gifどうぞよろしくお願いします。
はぁ、umicoさんからバトンしていただいて、なかなか書けず、
今日は雨でおでかけもできないし、コドモが寝てくれたので
やっとゆっくり書けました。 
 
[PR]
by tomomo94 | 2007-05-25 11:16