人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

今日のお弁当_f0124485_20203486.jpg【昼のおべんとう】
・いわしとこんにゃくの梅煮
・パセリと小えびの卵焼き
・七目豆
・小松菜の胡麻醤油和え
・まだまだとうもろこしごはん

今日のお弁当_f0124485_20194999.jpg【夜のおべんとう】
・切り干し大根とひじきのつくね
・かぼちゃのホクホク煮
・ピーマンの焼き浸し
・ピクルス
・ごはん/梅干

いわしは小さいのがたくさん入って98円だったので頭と尾を落として腹をぬいて圧力鍋で。
圧力鍋で炊くと骨まで食べられるのが魅力ですね。

切り干し大根とひじきはみじん切りにして大葉、水切り豆腐、鶏ひき肉、片栗粉と混ぜてミートボールのような感じに。乾物団子みたいな感じになりました。

ピクルスはレンジを使って。レンジを使うと野菜をゆでたり塩もみしなくていいから楽。
むすこがきゅうりとトマトのピクルスを好んで食べていました。

1日2食の弁当の日の前日は翌日の下準備も兼ねるので
2日分の食事作りで給食のおばさんのような気分です。
むすこの寝ている時間は嵐のような台所です。でも楽しい。
野菜をひたすら切るのが大好きです。かわってますか?
by tomomo94 | 2008-09-02 20:38 | おべんとう