人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のボク

最近のボク_f0124485_13165914.jpg初物のいちごをお昼にいただきました。
いちご好きは親子いっしょです。

ゆうさんも1歳3ヶ月となり、
最近私の言うことがわかるようになってきて
お話ができるような気がして楽しい。
○○だよね~というと
「ふん?」とか言って聞き返したり、(ような感じ)
「ね~」っと同意してみたり。(いや、タダのマネ)





食事
・7時、12時、18時+おやつ15時+夜中にミルク100cc
・11/12~断乳して1ヶ月。最近はほしがるしぐさもなくなった。
・食欲は人が変わったように増して、用意した分を食べられるように。しかも、15分くらいで食事タイムが終わるので、私がかなり楽になった。
・ごはんは1歳頃から普通の硬さでも大丈夫なように。
・断乳したころから、フォークやスプーンをよく使うようになって、時々すくうのが成功したり。
・好きなもの:にんじん、かぼちゃ、トマト。青物も砂糖醤油で胡麻和えとかにしたら食べる。

ことば
でんしゃ・できた・マンマ・ねんね・ばぁー・いないいない・アンパン・じぇー(ジェームス・トーマス全般)・バックバック(っと言いながら後ろにさがる)

睡眠
20時前後~3時~7時頃
喉が渇くのか3時頃にミルクを飲みたがる。お茶はうけつけず。断乳の頃にミルクをあげてたのが習慣化したかなぁと後悔。まだ1歳3ヶ月なのでいいかと思いつつも、虫歯も心配だったり。乾燥している冬を越えたら飲みたくなくなるかなぁと期待してみたり。

トイレ
寒くなってトイレトレーニング断念。
来年の夏にもう一度始めようかな。
by tomomo94 | 2007-12-14 13:41 | こども