人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記憶             むすことぼちぼちお料理と。


by tomomo94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑茶ういろう

緑茶ういろう_f0124485_11452362.jpg今日はいとこの家に遊びにいくので
おみやげに、久しぶりにういろうを作った。
これは少し前、母の職場でブームだった。
そして、我が家でもブーム。
しばらく作ってなかったけど
これは本当に簡単でうまい。
緑茶味が一番私は好き。
ういろうって、名古屋のものなんかな。




【材料】
・小麦粉100g
・砂糖80g
・水350ml
追加:緑茶やコーヒー、砂糖の代わりに黒砂糖など。

①これらをまぜまぜして茶こしでこす。
②牛乳パックをそのままよく洗って、その中に①を注ぐ。
③牛乳パックのふたを閉めて、そのまま横に倒す。ふた側を上にして。
④レンジで8分。(固まり具合によって延長)

by tomomo94 | 2007-05-01 11:50 | おやつ